2008年3月21日金曜日

メインPC

今、これを打ち込んでいるメインPCを元に戻しました?
いや、たいした事ではなく、メインHDDに混在していたWinXPとUbuntuのうちUbuntuを削除し、別のHDDにUbuntuをインストール、メインHDDから立ち上げるとXP、サブHDDから立ち上げるとUbuntuにしたんですけどね。
これで以前から使用してた160GBのHDはUbuntu用(100GB程はバックアップ用のデータとして使用)することになりました。
その際のMBRを削除するのに久々にKnoppixを使用しました。う~ん、やはりいいなぁw
ThinkpadのOSをKnoppix→DSL→ecoLinuxとしていったんですが、やはりKnoppixに戻すべきか。
やはり基本は大事かなぁとw
そこでデータバックアップ用のTrueImageに関して(私はソースネクストのやつを使用してますが)
起動CDから立ち上げるとeSATAのデータは読めない可能性があります。(起動CDを作成したときにそのドライブがなかった為かもしれませんが・・・)

ですのでバックアップデータが入っていたeSATAのドライブを取り出し、本体のサブのHDDのところにセット。で読み込みました。(今はバックアップデータはメインとサブのHDDの両方に入れてあります)

0 件のコメント: