2008年3月8日土曜日

Linux変遷記③

さて、②でなんとなくお嫁さん候補(そうなのか)を見つけつつあったThinkpadですが、ここで私にまた浮気心がw
やっぱ気心が知れてそうな子だけど、やはりPCは見た目が大事(いや本当は決してそんなことないんですが、今回のこの再生コンセプトが見せびらかすにあるんでどうしても見た目が重要ですw)

④Xubuntu
また出ましたUbuntu系。雑誌でXubuntuは128MBのPCで動いた。という情報を元に。再チャレンジ・・
インストール(開始されました)メニュー進行も以前余裕のあるPCで試したUbuntuと同じ。これは成功するか(と思ったのが夜中の0時・・・・)
こんな時暇つぶしにもう一台あるのは非常に便利・・・ブラゲしたりDVD見たり・・・なんでそんなに余裕があるかというと・・・・インストール完了したのが2時・・・orz

しかも立ち上がらないじゃないのって一体何?w10分で再度Knoppixに戻したのは言うまでもありません(翌日に不満を残さないためにも)

⑤EcoLinux-Light
サポートページとして?2chにスレッドがあり、なんと開発者がそこに開発者の名前で書き込みをするというすばらしいLinux。
デスクトップはシンプル(ある場所では殺伐と表現)されていますがシンプルゆえにクール。
とここまで書き込むと、お!いいんじゃない?ってなるんですが、結論、Xubuntuと同じ?
インストールに時間がかかり、というかいつまでインストールしているのかわかりにくい。
CDは不定期に動き、HDDはそれを受けて不定期にランプ点灯。
挫折・・・・・

⑥DSL(DAMN SMALL LINUX)
50MB の軽量Linuxというのが売り。最近めっきり保存メディアがDVDになっている私にとってそろそろCDの在庫がなくなった。この辺で決めたい!
毎度の如くCDに焼いて立ち上げ。
お?いいんじゃない?
ツールバーは黒というかダークグレー?Vistaのそれを髣髴させます。
CDで立ち上げたにも関わらず立ち上がりはKnoppixと同じくらい。メニューにもHDDインストールがあり操作性もよさそう。

で、インストール。Ubuntu程ではないですがメニューも親切。
ただユーザーID入れる画面がないままインストールが進み最期にリセット指示。
1回目はマルチユーザーオンにしたためなんかわからないパスワード設定(だって設定してないじゃん)
を繰り返す羽目に陥りました。パスワードは5文字以上8文字以下で。

インストールが非常に快速だったんで、もう一回はじめから。
マルチユーザーをオフにして再度リセット。パスワードを聞いてきますが同じパスワードを二回入力して完了。立ち上がりました。
念のため終了して再起動しようとすると設定が保存できねぇぞみたいな文字がw
これはコントロールパネルにあるバックアップとレストアのHDDを指定すると保存できるようになります。
(ちなみにこれはWin言うところのスタートメニューにはない、というかどこにあるのか不明。ツールバーにありますからご注意を)

さて、しばらくはこの設定で行きそうですね。

0 件のコメント: